記事一覧ページ

  • 樹齢500年を超える8本のエドヒガンザクラが艶やかな花を咲かせる古典桜の里。
  • 歴史を彩った紅花を、暑さもトゲの痛さも忘れてひたすら摘む紅花の里。
  • 最上川がいにしえよりもたらしてくれる宝の鮎を、川風とともに味わい憩うヤナ漁の秋
  • 集落の行事あるごとに腕をふるう蕎麦打ち名人がいる、隠れ蕎麦屋の里
  • ようこそ、しらたかへ
2017/4/24 桜 開花状況:画像
2017年04月24日

2017/4/24 桜 開花状況

町内どこの桜も開花し満開になってきました!上の写真は八乙女種まきザクラ(荒砥・樹齢約500年)8分咲きですが満開に近いです。 殿入ザクラ(浅立・樹齢約680年)満開です! 薬師ザク ...more

満員御礼 高玉芝居!:画像
2017年04月22日

満員御礼 高玉芝居!

19日(水)に大風により破壊されたステージ。僅か2日間の集中工事により見事復活を遂げ予定していた通り「高玉芝居」が公演されました!地域の力って偉大ですね。そんな大惨事を乗り越えて挑むさくらまつり。本日 ...more

2017/4/21 桜 開花状況:画像
2017年04月21日

2017/4/21 桜 開花状況

4月21日現在のさくら開花状況です!本日は暖かく陽の光もしっかり届くのでさくらもだいぶ進んできています。さくらまつり会場の釜の越農村公園内のソメイヨシノは咲き始めました。 さくらまつり会場・ ...more

2017/4/18 桜 開花状況:画像
2017年04月18日

2017/4/18 桜 開花状況

殿入ザクラが咲きました!古典桜7本の内の1本が開花しました。今週末には見頃を迎えるかもしれません。他の6本はというとまだまだ蕾が小さいのもあります。もう少し様子を見ましょう。 釜の越さくら2 ...more

さくらさくらステージpart1:画像
2017年04月16日

さくらさくらステージpart1

危ぶまれていた天候もすっきり晴れということにはなりませんでしたが、陽射しはあり、雨もごく短い時間で済みました。ほっとしました。オープニングは「さくらの保育園」園児によるダンスとお歌。とにかくめんこい! ...more

てるいひろえ×しらたか旅先案内人:画像
2017年04月15日

てるいひろえ×しらたか旅先案内人

白鷹町のイラストレーター「てるいひろえ」さんがデザイン・製作Tシャツ実はこのTシャツ、過去には紅花(夏)、鮎(秋)と白鷹町の四季をモチーフにしたTシャツとして町の観光ボランティアガイド「しらたか旅先案 ...more

2017/4/13 桜 開花状況:画像
2017年04月13日

2017/4/13 桜 開花状況

いよいよ明日4月14日(金)から釜の越・薬師さくらまつりがスタートします。殿入ザクラでは置賜さくら回廊のオープニング、花咲けイベントが行われます!本日の白鷹町は風が強く気温も低めでした。ですが少しずつ ...more

熊屋の寒ざらし蕎麦:画像
2017年04月10日

熊屋の寒ざらし蕎麦

白鷹町高岡(3869)にあるお蕎麦屋さん”熊屋”今年は4月13日から寒ざらし蕎麦が販売開始されます。6月の中旬頃までの期間限定。付け合わせの漬物も絶品ですのでぜひご賞味ください ...more

佐野原五百羅漢園:画像
2017年04月08日

佐野原五百羅漢園

4月22日(土)開園の新観光名所「佐野原五百羅漢園」に行ってきました!五百羅漢って皆さんご存知ですか?私は知りませんでした。「亡き親・子供・愛しき人に会いたくば五百羅漢にこもれ」と言われており、必ず探 ...more

2017/4/7 桜の開花状況:画像
2017年04月07日

2017/4/7 桜の開花状況

【殿入ザクラ】推定樹齢680年のエドヒガンザクラ。文政12年(1829)、米沢藩主 上杉斉定が領内巡視のおり立ち寄り、花を観賞したとの伝えがある。見てください、この佇まい!樹からはものすごいエネルギー ...more

2017/4/7 桜の開花状況:画像
2017年04月06日

2017/4/7 桜の開花状況

桜の開花状況もこれからさらに載せていこうと思います。さすがに全部を回ることは難しい(それだけ白鷹町には魅力的な桜がたくさんある)ですが、できる限り頑張ります。本日は樹齢1200年の薬師さくらを。まだま ...more

ヤナ場と鯉のぼり:画像
2017年04月05日

ヤナ場と鯉のぼり

やねよ〜り〜たーかーい こいの〜ぼ〜り〜♪はい、ということで5月5日のこどもの日まで1ヶ月となりました。白鷹町の「道の駅 白鷹ヤナ公園あゆ茶屋」では鯉のぼりが立てられました。その数.....数え切れま ...more

28年度ありがとうございました。:画像
2017年03月31日

28年度ありがとうございました。

本日で28年度が終わりですね。たくさんの方々に見て頂けたと思います。ありがとうございました。来年度はさらに魅力的な情報、HPの充実を目指して精進していきたいと思います。引き続き29年度も町の観光情報を ...more

3月5日 本紅講座:画像
2017年03月03日

3月5日 本紅講座

週末の予定はお決まりですか?日本の紅をつくる町連携推進本部が主催する「本紅講座」が5日日曜日に開催されます。講師に螳棒半本店の本紅事業部さんをお迎えして、紅についての興味深いお話しやお守りづくり、本 ...more

FAMトリップツアー最終日:画像
2017年02月22日

FAMトリップツアー最終日

19日(日)からFAMトリップ(下見)ツアーとして置賜にお越し頂いておりました台湾からのお客様。本日 午前中に最後の訪問先、南陽市にある熊野大社を見学。熊野大社の本殿裏に隠し彫りされている、3羽の兎を ...more

MENU