トップページ

  • 樹齢500年を超える8本のエドヒガンザクラが艶やかな花を咲かせる古典桜の里。
  • 歴史を彩った紅花を、暑さもトゲの痛さも忘れてひたすら摘む紅花の里。
  • 最上川がいにしえよりもたらしてくれる宝の鮎を、川風とともに味わい憩うヤナ漁の秋
  • 集落の行事あるごとに腕をふるう蕎麦打ち名人がいる、隠れ蕎麦屋の里
  • ようこそ、しらたかへ
2017/6/13 紅花:画像
2017年06月13日

2017/6/13 紅花

町内の紅花もすくすく育っています。早いところは80cmほどまで伸び、腰の高さまで育ってきました。今年は7月8日、9日が白鷹紅花まつりです。まだ蕾はできていませんが、今年も夏至から数えて11日目の7月2 ...more

三ツ滝不動尊祭礼:画像
2017年05月22日

三ツ滝不動尊祭礼

昨日5月21日(日)は三ツ滝不動尊祭礼でした。今年も険しい山道を登りました。自然が生み出した場所そのものという感じです。この日は全国的にも季節外れの暑さでしたが、晴天に恵まれ、自然に囲まれることがこん ...more

桜から紅花へ:画像
2017年05月17日

桜から紅花へ

新緑の季節。さくらが終わり春が過ぎると紅花の季節です。「日本の紅をつくる町」白鷹町。今年も綺麗な紅花が町内各地を彩ります。芽を出しここまで順調に生育しています。※萩野の大日堂前楽しみですね。今年もこま ...more

第23回 白鷹紅花まつり:画像
2017年06月20日

第23回 白鷹紅花まつり

今年の「白鷹 紅花まつり」は7月の8日(土)・9日(日)の2日間です。続報をお楽しみに!紅花まつり特設ページ

杉沢観音のわらじ掛け替え:画像
2017年06月12日

杉沢観音のわらじ掛け替え

先週お伝えしました、「杉沢観音」の仁王門わらじの掛け替えが、6月10日〜11日に予定通り行われました。2日間かけて1から巨大わらじ1足分を作っていくのですが、ほとんど全てが手作業によるもの。藁の葉をと ...more

杉沢観音:画像
2017年06月07日

杉沢観音

置賜三十三観音の1つ。白鷹町の畔藤 杉沢地区にある観音様です。白鷹町には九つの札所観音がありますが、仁王門を備えるのはこの杉沢観音だけなんですね。その仁王門に奉られているのが1足の”わらじ ...more

のどか村まつり!:画像
2017年06月06日

のどか村まつり!

今年は6月25日(日)10:00〜15:00で開催されますよ〜\(^o^)/流しソーメン、伝統工芸の体験もできますよ!お楽しみもたくさん用意していますので寄ってってごやーい!今年からCafeのどか村も ...more

今年の田んぼアート:画像
2017年06月05日

今年の田んぼアート

昨日6月4日(日)に田んぼアートの田植えが行われました。昨年は暑かったのですが今年は12℃程度しかなく、寒い中1つ1つ丁寧に手植えしていきました。地元の子供たちも参加し貴重な農作業を体験しました。「寒 ...more

※ 事務所移転しました!:画像
2017年06月01日

※ 事務所移転しました!

本日6月1日より白鷹町観光協会が「荒砥駅」へ移転しました。今朝はその移転式が行われました。事務所内部だけでなく資料館として運用されていた場所も手を加えさせて頂き、より楽しめる空間にして参ります。これか ...more

info

to all
2017/4/24 桜 開花状況:画像
2017年04月24日

2017/4/24 桜 開花状況

町内どこの桜も開花し満開になってきました!上の写真は八乙女種まきザクラ(荒砥・樹齢約500年)8分咲きですが満開に近いです。 殿入ザクラ(浅立・樹齢約680年)満開です! 薬師ザク ...more

2017/4/21 桜 開花状況:画像
2017年04月21日

2017/4/21 桜 開花状況

4月21日現在のさくら開花状況です!本日は暖かく陽の光もしっかり届くのでさくらもだいぶ進んできています。さくらまつり会場の釜の越農村公園内のソメイヨシノは咲き始めました。 さくらまつり会場・ ...more

2017/4/18 桜 開花状況:画像
2017年04月18日

2017/4/18 桜 開花状況

殿入ザクラが咲きました!古典桜7本の内の1本が開花しました。今週末には見頃を迎えるかもしれません。他の6本はというとまだまだ蕾が小さいのもあります。もう少し様子を見ましょう。 釜の越さくら2 ...more

2017/4/13 桜 開花状況:画像
2017年04月13日

2017/4/13 桜 開花状況

いよいよ明日4月14日(金)から釜の越・薬師さくらまつりがスタートします。殿入ザクラでは置賜さくら回廊のオープニング、花咲けイベントが行われます!本日の白鷹町は風が強く気温も低めでした。ですが少しずつ ...more

info

to all
2017/6/13 紅花:画像
2017年06月13日

2017/6/13 紅花

町内の紅花もすくすく育っています。早いところは80cmほどまで伸び、腰の高さまで育ってきました。今年は7月8日、9日が白鷹紅花まつりです。まだ蕾はできていませんが、今年も夏至から数えて11日目の7月2 ...more

〜2016.7.6. 紅花〜:画像
2016年07月06日

〜2016.7.6. 紅花〜

紅花まつりまであと3日!!!各会場の紅花畑の様子です!先程撮りに行ってきましたよ(^o^)ちなみに白鷹町は大雨です。畑が心配なところ。頑張れ紅花! 萩野大日堂 まだまだ蕾の方が多いです。 滝野交流館  ...more

〜2016.7.1 紅花開花〜:画像
2016年07月03日

〜2016.7.1 紅花開花〜

7月1日 撮影。紅花まつりもいよいよあと1週間。各会場の紅花開花状況です。 八卦地区 まだまだ咲きます 道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋 半夏一輪咲き 萩野大日堂 咲き始め 滝野交流館 まだでした。

〜2016 6.27 梅雨の晴れ間〜:画像
2016年06月27日

〜2016 6.27 梅雨の晴れ間〜

こんにちは、白鷹町観光協会です^^今週始めは紅花情報です。皆さん!咲きましたよ!白鷹町も開花宣言です!!!\(^o^)/各地、続々と咲き始めていますね。”半夏一輪咲き”=夏至か ...more

紅花まつり

白鷹町観光協会ブログへ